豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

けものフレンズ2最終回。

けものフレンズ2最終回観ました。

ちょっと大味気味な終わり方でしたがホッとしてます。

簡潔に作品全体の感想は「ちゃんと打ち合わせしてましたか?」という印象です。前作のヒットがあったからこそ、もっと慎重に、制作期間を長めに設けるべきだったと思います。視聴者と要らんところで揉めるべきでは無かったですね。

まあ、前作は前作で制作会社と本来のコンセプトが全く合わなかった印象ですが、結果的にあの大ヒットだったのは少し皮肉です。ですが、今作が本来のコンセプトである「けものファースト」らしさがあったかと言えば全話通して印象不足で疑問です。

そしてそれとは裏腹に、制作会社交代にオーディション台本の盗作疑惑、制作に関わったとされる一部の方達の激昂Twitter騒動と作品の内容と関係無い話題で注目されたりと「艱難辛苦」そのもので色々大変だったと同情します。

正直、けものフレンズ2は作品単体で見れば消化不良気味ですが、概ね面白かったです。しかし、ナンバリングする必要は無かったと感じました。

前作の熱烈なファンは前作の要素を中途半端に取り入れられた上に「ビースト」「イエイヌ」のキャラ位置が可哀想問題のダブルパンチでさらに辛くなったかも知れません。

個人的に伏線回収は強引にしなくても良いんですが(そもそも、あまり回収していない)、セルリアンやセルリウムなど矛盾点(前作は海水を嫌ってたし、積極的に攻めてきた)も出てきたので混乱しそうになったのも事実です。

うーん。ちょっと寂しくなったんで前作借りて見直したいんですが、どこも借りられているんですよね。私以外にも、けもフレ成分を吸収したい方は沢山いるようです。