豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

UQモバイルと道に迷って驚く。

さっき、格安スマホを扱う店に行って来ました。今回行った店はUQモバイルです。

昨日はmnp番号のことなど、色々調べてたら時間無くて、店に行けなかったです。

昨日、mnp番号を取得しようとauに問い合わせてみたら、au側から「申し訳ありません。交換サービスで送ったスマホが豆腐さんに届いたと確認出来ないとmnp番号をお伝えすることが出来ません。」と断られました。

私が手元に届いたと言っても、向こうは知りようがありませんし、強引に話を進めたら、トラブルになりそうです。向こうの対応はもっともです。

なんですが、今日の夕方にもう一度確認したら、スマホの配達が確認出来たらしく、mnp番号を教えてもらいました。

取得したmnp番号は有効期限があるので早い内に契約したいんですが、今のところ、夜にならないと時間が空かないので、来週の休みまで契約は出来そうもありません。なので、SIMロック解除の必要性や料金プランなど、分からないことを訊いてきました。

念のため、今のスマホSIMカードの互換性を訊いてみたら、「元々auスマホですし、SIMロック解除しなくても動くと思いますが、このスマホに引き継いでも補償サービスは受けられません。スマホ本体を新規で購入して、mnp話を取得しているので、電話番号はそのままで契約することも出来ますし、この方が確実で補償も受けられますよ」と返事が。

今のスマホを使う必要は無さそうです。交換までしたのに、これだと交換しなくても良かったですね。結果的にauと私が振り回して振り回されたので、申し訳ない気持ちになりました。

それと…気になったのは、月々支払う料金の違い。今のスマホを使った場合と新しくスマホ本体を買った場合です。

スマホによっては負担額が全く無いのもあり、このままスマホを引き継いでも、実質な差というのはスマホ本体の性能だけになったんです。

と言っても、2年間使い続けるのが無料の条件なんですが、これなら補償サービスも受けられます。
(補償サービスは月380円です。)

驚いたのは、スマホのスペックが意外と高いんです。格安スマホの店なんで、私が今使ってるのと同じぐらいのスペックだと思ってました。

正直、スマホのスペックに関しては、すっげぇ片落ちしたものを扱ってると思ってて、なめてました。

まあ、他の大手のスマホと比べていないので、多分性能差に大きく開きはあると思いますが、そこまで考慮するほどのことでは無いと思ったんです。

うーん。契約会社の変更手続きだけならネットでも出来るんですが、私は古いタイプの人間なので実際に見たり、聞いた方が間違いないです。今回は行った甲斐はありました。

ただ、今日はかなり疲れました。

家から店まで20分ちょっとで着くはずなんですが、全く行ったこと無い場所なので、かなり迷いました。

行きに1時間半、帰りに1時間掛かりました。普段は知らない場所はスマホアプリのナビを使うんですが、スマホを交換したら起動はしても、全然ナビしてくれません。移動しているのに、地図は動かないし、アナウンスもしません。

ナビアプリがクソニート化したら、行けるところも行けませんよ。アスペルガーあるあるの「凄い方向音痴」ってやつです。

店から帰ってきてから、ずっと、楽に行ける道を調べています。もうスマホのことよりも道のことでいっぱいいっぱいです。

帰り道、危うく乗る必要の無い高速道路に乗りそうでした。まだちょっと怖いです。

おやすみなさい。