豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

スマホ復活?。

スマホのタッチパネルが完全にダメになったので、ブログの更新が出来なくなってました。

と言っても、何もしてなかった訳ではなく、スマホを交換することにしました。

昨日、近所の店で手続きをしたら「交換する新しいスマホは明日届きます」と言われました。そしたら、ホントに今日届きました。この対応の早さに驚きです。

auでは修理交換サービスみたいなものがありまして、毎月数百円ほど払う必要がありますが、修理と交換が安くなるんです。

前にタッチパネルが壊れた時は修理しました。その時はポイントで賄ったので、実費の支払いは無しでした。でも、修理に1週間ほどかかったので、その間は代替機で、操作に慣れるのにちょっと戸惑ったのを覚えています。

なので、今回は交換することにしました。

交換には細かい条件がありますが、1回目だと五千円ぐらいです。短期間での交換は2回までだったと思います。長期契約していると割り引きになります。代替機を無しにするとさらに少し割り引きになります。

そこまでは、良かったんですよ。

同じ機種での交換なので、操作に慣れてるし、良いなと思ってたんですが…

なぜか、「ぷちぐる」だけがダウンロード出来なくなりました。意味がわかりません。

バックアップが失敗したとかではなく、Androidのバージョンが適応していないということらしいですが、壊れたスマホとバージョンは全く変わらないので、この結果にモヤモヤと少しイラッとしています。

うーん。

実は、交換したのには他にも理由がありまして、格安スマホへ乗り換えようと思ってます。

前と比べると、YouTubeのような大容量のデータ通信を使わなくなったので、電話料金を抑えるために格安スマホに乗り換えることにしたんです。

ですが、機種も新しくしちゃうと、スマホの分割払いプラス電話料金の支払い総額では今とあまり変わらないのです。

幸い、私の機種は乗り換えを検討している格安スマホ会社の扱ってるSIMカードと互換性があるので、新しくスマホ本体買わずに済みました。と言っても、壊れてたので交換したんですけど。

ぷちぐるが出来なくなったのは悲しいです。しかし、ぷちぐるのためにスマホ本体の分割払いをしてまで遊ぼうと思いませんでした。これだと、ぷちぐるの値段に6、7万払ってるようなものですし。

うーん。明日、格安スマホの店行ってみて乗り換えるかどうか検討します。プランとか詳しく知りたいですし。