豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

熱血硬派くにおくん アメリカ ロサンゼルス編を大雑把に攻略してみた[ストーリーモード&ダウンタウンモード ステージ攻略 後編]。

今回も大雑把なステージ攻略と役に立つか分からないポイントをだらだらと雑に書きます。今回は後編です。と言っても連続で投稿してます。

それと、ガード操作に慣れたら、このゲーム、半分は攻略したようなもんです。


ステージ4 [ステージボス ダンテ]

このステージもエリアは2つ。

エリア1には武器は落ちてません。
エリア2にバット、木箱、スコップがあります。

エリア1は走ってるトラックの上で戦います。落ちると即死なので注意です。なお、トラックの上下移動で落ちることは無いので、落下に注意するのは左右だけです。

トラックの上のザコを倒すと、最後に二刀流のコスプレイヤーさんが出てきます。強敵です。距離を取って、突っ込んでくるのをガードして反撃するのが楽です。

倒れているコスプレイヤーさんの近くにいると、起き上がりに刀をブンブン振り回すので大変危険です。

このゲームのコスプレイヤーさんは基本、攻撃的で情緒不安定です。

エリア2から、カンフー愛好家が出てきます。正統派オタクは独特の早口と単純に接近戦が強いので、要注意キャラです。

銃使いも出てきます。銃弾は敵味方、どちらも当たるので、敵に誘導するのもアリです。あと、銃弾はガード可能です。

ボスエリア直前のドアからハオさんが麺棒を持ってが派手に初登場します。飛び出るドアと右側が崖で落ちると即死するので要注意です。

カンフー愛好家同様、麺棒使いは接近戦が強いです。楽に戦うなら落とす一択ですが、よりによって、このハゲが1UPを落とすので、頑張って倒したいです。

倒すのが難しいなら崖から落として、1UPを諦めるのもひとつの選択肢ですけど、こいつ、ただのザコなんで後半、カンフー愛好家同様ゴロゴロ出現します。

慣れた方が後で対処しやすくなります。


ボスのダンテは銃撃がメイン攻撃のボスです。部下も銃持ちと念入りの攻撃体制です。

ダンテはアクロバティックな動きもするので、どうやらダンテは、忍者に憧れているニッポン大好き外国人のようです。

覆面被ってるから視界が悪そうなのに、接近戦もそこそこ強く、ナイフでの反撃もあるので、深追いは危険です。

ただ、このゲームは銃弾もガード出来るので、逃げ回ったり、ガードで凌いでいると、ダンテが銃使いに撃たれてやられることもあります。

私は逃げ回りながら壁に誘導して、スーパーげんこつだけで倒します。面倒なので。


ステージ5 [ステージボス キム]
[中ボス トリニティ ブリアンナ ゾーイ]

このステージは全ステージ中、最長の4エリアもあるので、武器も多く落ちてます。

エリア1は木箱、バット、チェーン
エリア2は木箱、鉄パイプ
エリア3は木箱、鉄パイプ、チェーン
エリア4はチェーン、スコップ、バット

みすずなら木箱を投げられるので大活躍しそうですが、このステージが最も多く木箱があるとはいえ、投げるチャンスが3回しかないので、みすずを持ちキャラにしてる人以外は無理して使わなくても良いと思います。

それに、次のラストステージに木箱は1つもありません。残念。

エリア1は特に書くことがありませんが、火炎瓶男がいるので注意です。

エリア2は平行なエリアなので、上下に移動して避けることが出来ません。ドラム缶が転がってきますが、落ち着いてジャンプかガードしましょう。

上下を押しても落ちることはありませんが、エリア2の右端が崖になってるので落ちると即死します。要注意。

右端のドア前に、誰かと待ち合わせしてそうな雰囲気のお兄ちゃんがいますが、何も持ってないので崖から落としても問題ありません。

ですが、ドアから出てくるコスプレイヤーさんが1UPを落とすので、ついでに落とさないように注意です。

エリア3も上下が狭くなってますが、エリア2ほどではありません。ただし、ある程度先に進むと広くなりますが、左の下側が崖なので落ちないように注意です。
(上下に動いても落ちません)

エリア4は最初広いですが、すぐに狭い橋を通ることになります。
(橋も上下に動いても落ちません)

狭い橋を進むと顔色の悪いコスプレイヤーさん(ヘザーと読みます、確か木の名前です)が出てきます。このコスプレイヤーさんは特に攻撃が激しいので、慎重にガードして良く動きを見ましょう。

刀を振り回しながら飛んできますが、ガードで防ぎます。距離があるなら、接近するまでガードで我慢です。必殺技を当てるのが難しいと感じたら、接近して通常攻撃で削り、起き上がりの反撃に注意してガードして凌げれば、時間はかかりますが、何とか倒せます。倒すと1UPを落とします。ここにきて、はじめてステージ2個目の1UPです。

橋を進むと、中国武術同好会のオフ会に乱入バトルです。左下が崖ですが、画面が進んでいるので、落ちることも落とすこともありません。全員倒すと、中ボス戦です。


中ボスはリーダー格のトリニティ、ツインテールのブリアンナ、無口で顔色の悪いゾーイの3人組です。

中ボスといっても、起き上がりに無敵時間は全くありませんが、起き上がりに無敵判定のある?ような激しい反撃をしてくるので、倒れているときに近くにいるのは危険です。横のラインが同じなら、距離があっても高速で突っ込んでくるので、これも注意です。

ブリアンナは積極的に来たり来なかったりとハッキリしないので、ブリアンナが来ないなら放置で構いません。後で倒せば良いという感じです。ブリアンナの振り下ろしが邪魔くさいですが、ガードすれば割りと簡単に反撃できます。接近戦では隙が少ない攻撃を出してくるので意外と慎重に戦わないとマズいです。

ゾーイは物静かな雰囲気の割りに、派手な動きをする攻撃が特徴です。回りながら飛んだり跳ねたりします。接近戦に持ち込むと少し楽に戦えます。

リーダー格のトリニティは私の一番好み慎重で中々突っ込んで来ません。絶対では無いんですが、距離を取ってくることが多いので、ブリアンナ同様、しばらくは様子見で構いません。ただ、居合のモーションが結構早くて刀を振りながら踏み込んで来るのは厄介です。あと、蹴りもしてきます。

このように、3人とも行動がバラバラなので、ガードして様子見するか、逃げ回る間に誰かが孤立するので、そこ目掛けて久しぶりの戦法、必殺技の当て逃げで倒せます。

ただし、3人倒した後にステージボスと会話してボス戦になるので、事実上、ボスの連戦になります。
ボスのキムちびまる子ちゃんのお母さんに良く似ています。ボスの中でも特に激しい攻撃が特徴です。

と言っても、ほとんどの攻撃はガード出来ますが、掴みまではガード出来ません。掴まれたら無敵必殺技で脱出しないと吹っ飛ばされて大ダメージを受けます。

掴まれたら脱出して、それ以外の攻撃はガードで対処、蹴り上げ後に隙を見せることが多いので、蹴り上げをガードした直後に反撃するのが比較的安全に攻撃出来ます。

りゅうじならダミアン戦同様、キムの猛攻に合わせて天殺龍神拳でカウンターを取ることも出来ますが、キムはダミアンよりもかなり攻撃が速いので、とても難しいですが参考に。

ラファエルのような当てにくい必殺技を持つキャラ限定の攻略ですが、壁側に立って上下に動いてると、キムが歩いて寄ってくることがあります。

後は必殺技の打点を合わせて、スーパーげんこつのような普段は当てにくい必殺技を当てるだけで倒せます。超消極的でなおかつ、安定性に欠ける戦法なので、オススメはしません。


ステージ6 [ステージボス ルーカス サブ]

エリアは3つあり、場面が色々転換します。

港で戦い、船に乗って戦い、ルーカス戦、船の上に出て甲板で戦ったら、いよいよラスボスと最終決戦です。

港では、バット、チェーン、鉄パイプ
船の中では、バット、ゴミ箱、鉄パイプ
甲板ではスコップが落ちています。

良く考えると金属バットだけ
全ステージに落ちていますね。皆勤賞です。
私、バットは全く使いませんが

流石にラストステージ、攻撃が激しいです。港ではバイク乗りが邪魔くさいですが、このゲームは敵キャラは同時に3体までしか出現しないので、バイク乗りがいるときは他のザコが乱入することはありません。
今さら書くのかよ

ですが、転がってくるドラム缶は敵キャラでは無いので、敵の数に関係無く転がってきます。個人的には一番の邪魔くささを感じます。

船のタラップ前にいる、ドラム缶の積み降ろしをしてる人達を倒すと、船の中に場面転換します。何気にヤクザが初登場してますが、特に気にしなくて良いです。

船内エリアでは、観光客にサラリーマン、さらにはヤクザや今までに出てきたザコキャラのバーゲンセール中で、攻撃もかなり激しいです。中にはドアを吹っ飛ばしてくる素行の悪い人もいます。旅行のストレスが凄かったようですが、実際にやったら炎上しそうです。

奥に進むと、中二病をこじらせたコスプレイヤーさんが出てきます。ザ・スマイルという名前ですが、全然可愛くないです。チェンジでお願いします。


コスプレイヤーさんを倒すと、ルーカス戦になります。ダンテ同様、ルーカスも銃フェチのようです。

ルーカスと距離を取っても平行にいたり、斜めにいると、積極的に撃ってきます。撃ちますが、撃つまでに時間あるので避けるのは簡単です。

しかし、当たるとマヒさせる弾も撃ってくるので注意です。

接近戦に持ち込むと結構ガードするので、意外と頑強です。あと、掴んでくることもあります。

ただ、行動自体は色々と雑なので、倒すのは難しくありません。

部下を倒していくと、銃使いが出てくるので、銃使いの銃撃を誘導して戦うのもアリだと思います。

しんじなら、わざと平行に並んで
ルーカスに撃たせた直後に
にとろあたっく(必殺技2)で
確実に反撃出来るので完封出来ます。


ルーカスを倒すと、甲板に上がります。

実は右側は崖になってて
ジャンプ攻撃で敵を落とすことが出来ます。
一方、こちらは落ちません。

ここで日本刀オタクが初登場しますが、ここまで来たら説明は面倒なので省略します。すぐに1UPを持ったコスプレイヤーさんが出てきます。最後の女性キャラ1UPです。船から落とさないようにしましょう。

甲板の左側へ進んでいきますが、徹夜でマージャンしたような、目が血走った連中が多く、徹夜マージャン組を全員倒したら、ラスボス戦です。


ラスボスのサブは銃を撃つモーションがとにかく早く、散弾銃みたいに真っ直ぐと斜めに同時に発射したり、ルーカス同様、マヒさせる銃弾など多彩な銃撃です。

しかも、上下に避けてもサブは全キャラ唯一の上か下に移動しながら蹴りを出すことが出来るので、安直な立ち回りは非常に危険です。

ベルトアクションゲームあるあるの「敵キャラの上下にいれば、割りと安全」はサブには通用しません。

ルーカス同様、掴んでくるので何の考えなしの接近戦も危険です。しかもサブは8方向に高速ステップ移動することも出来ます。

サブは鉄拳シリーズが大好きなようです。

掴み以外はガード出来ますが、ガードで凌いで反撃するより、銃撃をかいくぐり抜けてから必殺技の当て逃げする方が早く倒せます。※個人的な感想です。

あるいは、逃げ回ってサブが近寄ってきたところを必殺技を当て逃げすると安定します。※あくまでも個人的な感想です。

ルーカス戦で紹介した
しんじのにとろあたっく戦法ですが
銃撃に合わせて当てにいっても
サブの銃撃のモーションはかなり早いので
サブのガードが間に合うのでオススメしません。
意外と通用しにくいです。


何だかんだで攻略しましたが、まだストーリーモードとダウンタウンモードしかやってません。

他のモードの攻略は出来次第に書きます。