豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

熱血硬派くにおくん アメリカ ロサンゼルス編を大雑把に攻略してみた[ストーリーモード&ダウンタウンモード ステージ攻略 前編]。

書いておきながら申し訳無いですが、あんまり詳しくないステージ攻略とポイントをだらだらと雑に書いていきます。

今回は前編、ステージ3まで攻略します。

攻略の前に、ちょっとしたポイントを。

倒すとアイテムを落とす敵がいますが、ランダム性は無く、持ってるキャラとアイテムは決まっているので、覚えておくとステージ攻略が楽になります。

回復アイテムまで調べるのは大変なので、1UPを落とす敵は知ってる分だけですが、何とか調べました。

ステージに落ちている武器に関してですが、一部のキャラを除いて、武器は持たない方が楽に戦えます。

また、ボスエリアに武器が置かれることはありません。

そして、厄介なザコがいます。ナイフや火炎瓶投げや銃使い、バイク乗りなど、体力が無く一撃で倒せる敵は倒してもスコア0です。スコアに何一つ稼げない敵にモチベーションが垂直落下します。唯一の救いは逃げるタイプの敵もいることです。

ただし、倒されるまで攻撃を続ける敵もいますし、体力のあるタイプの敵もいるので注意です。


ステージ1 [ステージボス ジェラルド]

このステージは1エリアしかありません。

金属バット、鉄パイプ、ゴミ箱が1つずつ置かれています。

武器はリーチがあっても、ほとんどはあまり役に立ちませんが、武器を持ってもガードは出来ますので、知ってると少し便利なネタです。

ボス前にいる、マリアーノという黒人が1UPアイテムを落とします。


ボスのジェラルドですが、パッとしない風貌なのでザコと区別がつきにくいです。

赤いバンダナが目印です。

ボス攻略は、突進するタイプの必殺技を当て逃げするだけで勝てます。ただ、ジェラルドもためパンチみたいな必殺技を繰り出してくるので、要注意です。


ステージ2 [ステージボス ダミアン]

2つエリアがあります。エリア1では金属バット、鉄パイプ、ゴミ箱があり、エリア2でスコップが初登場します。他には鉄パイプもあります。

ここから、カポエラ使いのザコ敵が出てきます。蹴りがうっとうしいので、もしも蹴られたら無敵必殺技を使って距離を取るか、一対一になるまで相手にしない方が良いです。倒しても、サングラスを落として激昂するので要注意です。
(激昂すると一撃で倒せます。)

ドラム缶を持った愛好家も初登場します。常時スーパーアーマーの強敵ですが、移動しませんし、近づくまで攻撃しないので、周りの敵を倒してから対処します。ヒットアンドアウェイもとい、当て逃げするのがリスクの少ない倒し方です。

ボスエリア前には、ドアを飛ばしながら派手に登場するレジナルドが1UPアイテムを落とします。割りと動きがまとも過ぎて強いですが、帽子の被り方にセンスを感じます。

飛んで来るドアは当たり判定があるので、ガードするかジャンプなどで対処します。通路の左端が広がってるので、左上に逃げると当たらないように見えますが、上に逃げても何故か当たります。


ボスのダミアンはゲーム中、一番の巨漢で常時スーパーアーマーと厄介な相手です。

ただ、ダミアンは攻撃ひとつひとつが遅いので、三連撃をガードして、次の攻撃の間だけ反撃して、また三連撃をガードする方法とジェラルド同様、必殺技の当て逃げが楽です。

距離を取ると、突進してきます。
突進するまでは遅いですが
突進自体は速いので要注意です。

ガードに慣れると接近戦の方が対処しやすいです。
(私は基本、ラファエルしか使いません)

ジョニーの必殺技のようなヒット後に距離が離れる必殺技やりきのジャンプ中に下攻撃で出る、すくりゅうで攻撃すると、多少反撃に巻き込まれないので、少しだけ楽に攻略出来ます。くにおの爆裂キックを当て逃げするように当てていくのもアリです。

と言っても、スーパーアーマーとデカい分だけリーチがあるので要注意です。


ステージ3 [ステージボス アンドレス]

このステージもエリアは2つです。

一つ目のエリアにバットとゴミ箱、そしてチェーンと2つ目のエリアに木箱がそれぞれ初登場します。

この2つの武器は、キャラによってはかなり役に立ちます。

個人的にチェーンを持つことをオススメするキャラに、にしむらとしんじをイチオシします。

にしむらの必殺技はその場でチェーンを高速で回します。かなり接近しないと当たりませんが、結構多くのヒット数があるので、そこそこスコアが稼げます。

しんじの必殺技はチェーンを投げます。飛距離は短いですが、当たる当たらないに関係無く戻ってくるので反撃のリスクが少ない優秀な必殺技です。

木箱の方は、みすずと相性が良い武器です。

みすずが木箱を持った状態で必殺技を出すと持ってる木箱を画面端まで投げます。投げた木箱は戻ってこないので、ご利用は計画的に。

なんですが、この木箱投げの威力がデタラメで当たればどんな敵でも一撃で倒せます。

ステージ攻略に話を戻します。

火炎瓶を投げるザコが出てきます。攻撃すると、攻撃したところに火炎瓶を投げるので、攻撃後は必ず避けてください。

エリア2から落ちると即死して機数が一つ減る、穴が出てきます。

敵を穴に落とすのも良いですが、逆に落とされないように注意してください。それとエリア2早々に出てくる、センスのある帽子の被り方のレジナルドの色違いの敵キャラアルトゥーロは1UPアイテムを落とすので、穴に落とすのはもったいないです。
ヤマト運輸の人みたいのが、アルトゥーロです

ボスエリア直前には斧を持った花粉症のマッチョが出てきます。ドラム缶愛好家と同じく、常時スーパーアーマーですが、花粉症男は鈍足ながらも動けるので要注意です。


ボスのアンドレハーレム築いてて羨ましい飛びかかったりする、派手な動きが目立つ強敵です。個人的には一番苦手なボスです。

今までの必殺技の当て逃げ戦法も、アンドレス相手には楽に勝てません。必殺技を当て損ねると、反撃を受けやすいので慎重に当てないと倒すのは難しいです。

しかも、アンドレスは接近戦も強いので、ガードに不慣れだと苦戦します。これを機にガードの練習を勧めます。後半、攻撃きついですし。

なんですが、アンドレスの派手な攻撃は距離を取った時に繰り出してくることが多いので、距離を取って、大技を誘ってから、ガードで凌いで反撃で対処するのが攻略の手順になります。

ガードは少し練習すれば、すぐ慣れると思います。ガードのボタン連打するだけで、簡単に防げますし、ガードのモーションはすぐに解けるので、連打を止めれば、ガードもすぐに解けます。

ちなみに、りゅうじなら飛びかかるタイミングに合わせて、天殺龍神拳を当てるだけで簡単に完封出来ます。


続きは後編で。