豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

クソニート卒業しろ→卒業してた。

弟が2年近くクソニートしてましたが、就職が決まりました。クソニート前は東証一部上場企業で働いてました。正直、会社の福祉課と総務課の人に会うまで、弟が大企業で働いていたことを信じてませんでした。

弟が仕事を辞めた当初は、心労が祟ったのかな?とか思ってましたが、ネットゲームの課金で借金まみれになってたのが原因だと知って、呆れるのが半分と何らかの障害を元々持ってたのかな?という疑念と心配交じりが半分でした。

弟がクソニートになるまで、弟に全く関心が無かったんですが、どうも弟も私と同じ発達障害があるような気がします。

弟は一時期、心療内科に通ってましたが、担当医からもその点を指摘されましたが、「障害者扱いするな!」と激怒し「プライドを傷つけられた」と言って心療内科に通うのを辞めました。

その後、心配から様子を見に行ったら「お前のような障害者と一緒にするな」と言われカチンときたので白目剥くまでド突き倒し、会わなくなったので現状を知りませんでした。

両親も「お前が典型的な発達障害で手がかかった分、弟に目を向けなかったのもあったし、振り返って考えてみると、あいつも発達障害っぽいんだよなー」と心配しています。
当時、親父は愛人のところに住んでいて、母は創価学会のことしかしてなかったのに、何故そんなことが言えるの?バカなの?と言ったら、取っ組み合いのケンカになりました。図星でした。

この先どうなるのか、気になります。心配と注視しないといけないようです。