豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

ジャンケンは嫌いじゃないが、やりたくないです。

ジャンケンが嫌いじゃなくて経験則から面倒だと感じるんです。

私の弟が凄く負けず嫌いで、ジャンケンに負けたぐらいで三日三晩不眠不休で泣きながら激昂して暴れたことが何度もあったからジャンケンは面倒臭いと感じるようになったんです。

なので、私は物心ついた頃には弟とジャンケンするくらいなら「俺の負けでいい」と言うようになったのです。

ただ、そうすると今度は弟が調子にのって「勝負すらしねぇ負け犬www」と増長するので当時は困りました。私だけならまだしも弟は弟の友達にもこんな感じだったので友達もジャンケンは嫌がってました。

何度もジャンケンを避ける理由を説明したんですが、今でも弟は理由を理解していません。「俺がジャンケン強すぎるから皆言い訳ばっかりで可哀想www」と言うので死ぬまで無双気取りです。多分。

弟が高校生になった頃、私は「俺はグーしか出さないが、ジャンケン終わった後に罵ったら、勝負の結果に関係無く、どつき倒す」と忠告しました。

その結果、弟はジャンケンに勝ち、罵ったので

5日程登校出来ないぐらいに
鉄拳制裁を加えました。

それから、弟がジャンケンを挑むことは無くなりました。でも、先述の通り、相手がジャンケン弱すぎて逃げていると解釈しています。

まあ…ジャンケンに限らず勝負事なら何でもこんな感じです。パチスロやソシャゲーでも内容が悪ければ何日も不眠不休でクレームを入れ続けるぐらいですし。
ハッキリ書くと今の弟はクソニートです。

人に迷惑かけるレベルの負けず嫌いは
負けず嫌いでは無く、単に幼稚なだけです。