豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

麻雀?もう結構です。

麻雀は細かいルール多いし、覚えるの多くて難しい。と言ってもネットで打つなら点数計算とか面倒なの一切しなくても良いんですが。

友達はみんな麻雀打てるんです。でも私だけ出来なかったので教えてもらったんです。かなり昔の話ですが、一瞬だけやってました。

ところが、何局やっても私がずっと3位を独占するので友達から「今までの中でもぶっちぎりでつまらない」と言われました。

不思議な話です。私以外は上がったり、勝ってるのに楽しくないと言うんです。意味が分かりません。

友達から「一回も上がってないからお前が一番楽しくないんじゃねぇの?」と訊かれましたが、正直ルールを覚えるのが大変で、楽しい楽しくないどころではなく、感慨も何も無かったです。

実はこれ、夜9時ぐらいに始めたんですが、東風戦だったんですけど、親が1周回る前に夜が明けたんです。これだけのスローペースは麻雀のルール知らない私でもおかしいと思いました。

麻雀やったことある人はこれを聞くと、はあ?と首をかしげるはずです。

凄いスローペースになった理由は、麻雀を一緒に打ってたメンツの中に、自称セミプロの実力だと主張するのがいたんです。そもそも、コイツ誰も呼んでません。ウザすぎる上に嫌われているのに全く自覚していないんです。

そんな中での麻雀なんですが、コイツ、すぐに相手の動きを見て「今のイカサマ」だの「チョンボ」だと指摘するので、とにかく流れが止まるんです。

後で分かったんですが、友達がつまらないんじゃないの?と言ったのは「アレのせいで本来の麻雀とかけ離れたものになってしまって、つまらないんじゃねーの?」ということでした。

誰も呼んでいないし、家にも入れないのに麻雀打つときは必ずどこかから入ってくるのでゴキブリ扱いされてました。堂々の不法侵入です。これが理由で、私達は麻雀をやめました。

ちなみにウザがられた奴ですが、私よりもルールを理解してなくて、多牌の常習者。友達も指摘するのが嫌になる程でした。だって常に20牌以上揃えるんです。指摘しなくなりますよ。

さらにはイカサマやチョンボの指摘が全て間違ってたので、罰で点数が引かれ過ぎて4位独占してました。そもそもイカサマなんて誰もしてません。

あの徹夜の麻雀で、もう一生分の麻雀打った気分で「もう良いや」って感じです。

私の海底でのツモ上がりを
チョンボ呼ばわりして友達からどつかれてました