豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

合宿免許。

早朝、コンビニで買い物をしていると
レジ前のモニターに声優の南條愛乃さんが
合宿免許の広告をしてました。

それを見た私は思わず吹き出しそうになりました。

調べてみると南條さんが合宿免許の広告に出るようになったのは結構前からのようでしたが全く知りませんでした。

吹き出しそうになった理由は後述します。知らないと思うので補足しますが、声優の南條さんはラブライブというコンテンツでアイドルユニットμ's(ミューズ)として幅広く活動をしていました。μ'sの活動は一区切りつきましたが、本業の声優業で今も活躍中です。

μ'sで活動していた頃に同じくμ'sのメンバーのひとり、楠田亜衣奈さんから共演していたラジオ番組で運転免許の話題になりました。

楠田さんは運転免許と自動車も持ってますが、南條さんは免許を持ってなかったので楠田さんから「免許取ろうよ」と誘われていました。

しかし、多忙からか南條さんが免許取得に難色を示していたところ、リスナー達から一時免許ネタでいじられるようになったんです。

そのことを思い出したので、吹き出しそうになったんですが、こういうことで仕事に還元されるのは面白いと思った早朝でした。

ちなみに私が免許ネタで一番面白いと思ったのは、確か…南條さんに言ってもらいたいセリフを送ってもらうみたいなコーナーであったんです。そこで南條さんに

免許ネタは封印。2度と言うな。

というセリフを
南條さんに言ってもらったことでした。
南條さん半笑いでしたね。