豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

セルフレジ。

ルフレジ使う度に
電源が落ちるトラブルに遭遇するんですが

今のところ私の3連勝です。
嬉しくねーわ。

私が壊してるのでは無いんですが、何度もレジが止まってしまうと顔を覚えられてしまい、スーパーの事務室で一部始終を話すこともあります。明らかに疑われていますね。

なので、使う前に

「私が使うと良く壊れるんです」と言うと
パートさんが
「そんな事ないですよー」と返し
私がレジに立った瞬間に電源が落ちて、パートさんから壊れることを予告したと事務室で質問攻めされるところまでがテンプレです。

せめて、不器用だから使えないとかなら
もっと面白いんですけど…

若い頃にスーパーでアルバイトしてたので
レジの使い方は知ってるので失敗はしません。
レジ打ちしてた時は壊れたこと無いです。

レジ担当では無かったんですが、私のバイト先はちょっと変わってて、混雑時は誰でもレジ打ちに入るのがルールでした。

でも、ちょっと使いにくいんですよねー、セルフレジ。スーパーにも寄りますが一部のセルフレジってレジとテーブルのレイアウトが変になってる場合があって、商品詰めながら精算作業しづらい誰得なんだろ?というのがあるんですよね…

その場合精算だけさっと済ませても、セルフサービスで詰めるテーブルで商品を詰め直してから帰るから結局買い物の時間短縮になってないんですよね…

そもそも、レジって統一規格とかじゃないから、店違うと細かいところで違うし、セルフレジを利用する店が多ければ多いほどややこしいなるんですよね。