豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

ラジオ聴いてますか?

私は仕事中、スマホでラジオを良く聴きますが、スマホとラジオは意外と親和性が高いんです。スマホの電池の消耗も少ないんです。スマホに負荷がかかったり、熱くなったりしたこともありません。

昔の携帯電話やスマホにはFMラジオが聴けるのがありました。最新機種のスマホにFMラジオが聴けるか私は分かりませんが、私が今使っているスマホはFMラジオが聴くことが出来るやつです。

しかし困ったことに、仕事場では電波の届きにくい場所があり、AMラジオは何とか聴けてもFMラジオはほとんど聴けません。

ですが、スマホを使えば、ネットやラジオアプリで電波に遮断されることなくラジオを聴くことができます。私はもっぱらラジオアプリのradiko(ラジコ)」でラジオを聴いています。基本的に無料です。

radikoに加盟しているラジオなら基本無料で聴くことができ、音質もかなり良くて、AMラジオで発信してる番組でもradikoから聴くと、FMラジオと遜色ないぐらいの音質で聴くことができます。

ただ、著作権保護のため?なのか、意図的にたまに高いキーのノイズが入ってます。推測ですが、動画サイトにアップされたときに、元のソースがラジオかradikoか仕分けるためだと思いますが、中にはノイズが不愉快な人はいると思います。私はたまにある、時報とノイズが重なるのがちょっと嫌ですが、それ以外の時のノイズはあまり気になりませんでした。

それと、ネットに繋いでの聴取なのでラジオと比べて数秒ほどタイムラグがあるので、完全なリアルタイム聴取とはいえません。

私はスマホで動画を観るのですぐに速度制限にかかり、通信速度が遅くなりますが(笑)radikoなら速度制限中でも、ほとんど通信が途切れなく聴くことが出来ます。

万が一途切れる場合はradikoの設定にあるバッファ時間を1分か3分にして長めに設定すれば、タイムラグが数分ほど伸びますが、途切れることはほとんど無くなります。

タイムラグがあるので番組中にメールを送る人には困りますが、聴取中に番組にメールを送らない私には全く困ってないです。

さらにradiko1週間前の番組の聴取も出来るようになりました。

この機能はありがたいです。ローカルの帯番組だと毎日聴いてるのを前提で話すことも珍しくないので、聴き逃がすと話についていけないこともあるんですが、聴き逃がした番組を聴けるのは良いです。

月350円の有料会員になると、さらに機能を拡張され、日本国内のradikoに加盟している全てのラジオ局が聴くことが出来ます。

radikoが出来た当初、私の地区のラジオ局はradikoにほとんど加盟していなかったので拡張して使ってましたが、今は地区の全てのラジオ局が加盟したので有料会員をやめました(笑)

私は話を1回で聞き取れることが出来ません。しかし、何度も聞き直せるようになったのはありがたいです。