豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

嫉妬という名の呪い。

父の愛人の機嫌が悪い。またか。

原因は私と父の独特な親子関係です。

私と父は長年離れて暮らしてたので、親子関係が希薄です。でも仲が悪いとかでは無いんです。

お互い、波を立つことを避けてるだけですが、それが彼女には親子のふれあい?に見えるようなんです。

つまり、彼女の嫉妬の原因は

希薄な親子関係でも
確実に「血の繋がりという確約」があるのに対し
彼女はどうあがいても結婚出来ない
「どんなに親密でもあくまでも他人」

の違いから苛立ってるのです。

彼女はこの不可思議な親子関係に理解出来ません。そもそも、私たち親子も不可思議だとは思ってますが、それをどうこうするつもりは無いんです。
長年離れて暮らすようになった決定打は
彼女が原因なんですが

彼女は母親ひとりで育てられました。
彼女の母は胡散臭い占い師もどきで客から金を巻き上げていたので、彼女は母を苦々しく見てました。

しかし、彼女の母はたとえ自分の子供に嫌われようと子育てに必死だったのでしょう。母の苦労の甲斐あって、彼女達姉弟の内、彼女以外は良い大学に進学し、公務員に就職し、素朴ながらに家庭を持ち、定年退職後は庭いじりを趣味に穏やかに生きてます。

彼女自身は家計の負担になることや母の生き方が嫌だったようで、反発して家を出て壮絶な生き方をします。あまりにも酷いので省略します。長いし。

順調そうな彼女の姉弟の人生ですが、子育てで苦労した時期があり、彼女はここぞと言わんばかりに「ざまあみろ」と罵りました。姉弟は彼女と縁を切りました。

私が何故彼女の生い立ちを知ってるのかというと、彼女の母が生前、彼女が私の父との不倫が発覚したときに、彼女の母が謝りに来て、不倫の経緯と生い立ちを話してくれたからです。

どういう形であれ、許してほしかったのかもしれません。母の愛情とでもいうのでしょうか。

しかし、私は話を一通り聞くだけ聞いて「経緯がどうであれ、自分の親に頭下げさせるのは筋違い」と彼女の母を帰しました。

彼女自身がこれを知ったとき、母に激怒したようです。あくまでも彼女にとっては「正当な交際」だからです。


こういう経緯があって、私は彼女のヒステリーには反論しません。でも、同情とは違います。

実は父と彼女との関係は私が生まれるよりも昔、父の初婚の頃からの不倫関係で私の人生よりも長いのです。彼女が常に私たちに上から目線なのはその為です。

でも血の繋がりを断つことは出来ません。
父は認知していない子供がどれだけいるのか把握してません。しかし、今ハッキリと親子として接しているのは私含めて3人だけです。

自分で自分に悲劇のヒロインになる呪いかけてる
なんてみっとも無いんですが、私には知ったこっちゃ無いです。

そもそも父が再婚しない理由が分からないです。
何故か教えてくれないです。私は一向に構わないですが、兄弟は気分悪そうです。これもまた彼女の苛立ちの原因のひとつでもありますが。

それに私の母のヒステリー比べたら、彼女の嫉妬なんて全然対したこと無いです。親戚全員から母と縁を切れと今でも言われますが、その時に母がやったことが幼稚すぎてブログに書けません。

つーか2ちゃんねるみたら
母と同じ事してる人いますね
さすが同じ新興宗教、バカみたい。