豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

マンゴー。

マンゴーが苦手な私が知ってる話です。

マンゴーに限ったことでは無いんですがね、暑い気候でのフルーツの栽培をするのに困ることありまして、それが交配作業なんです。

ミツバチで交配出来れば楽なんですが、ミツバチは暑い気候での環境が苦手なので、交配がうまくいかないこともあるのです。次に楽な交配の方法が

ハエを介して花粉の交配を行う方法です。

ハエなら暑い環境にも耐えられますし、それにミツバチと違って養蜂家からミツバチを買う必要もありません。

受粉させたいフルーツの木の近くに腐った肉を置いて放置してれば、勝手にハエが集まってきて受粉します。

肉が無くなればハエも居なくなるので、後片付けもかなり楽です。

でも、人によってはハエが集って出来たフルーツは食欲が湧かなくなりそうですね。