豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

A5ランクの牛肉。

A5ランクの牛肉って、たまにテレビとかでやってるんですが、牛肉の等級は畜産農家と業者間の取引で使ってる規格なので、消費者に向けての指針ではありません。

簡潔に言えば、等級は美味しさの基準では無いということです。

個人的な考えですが、国内で管理している食用肉に関してはB2ランクからなら味に問題ないと思います。

ただ好みの話は別で、脂肪が多い肉が好きなら、数字の大きな方を選べば済む話です。

そもそも等級の低い食用肉は絶対数でみても少ないので、肉屋やスーパーでお目にかかれることはほとんど無いと思います。

ちなみに「牛枝肉取引規格」で等級の基準・詳細を知ることが出来ます。軽く目を通すだけでも、等級の違いに驚くかもしれません。