豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

探してる曲が無い!。

私が聴いてる曲のことで友達から良くツッコまれるのが、私が曲名に対してあまり関心が無くて覚えていないことです。

昔から人の名前や特定の固有名詞を覚えるのが苦手なんです。

かなり昔の楽曲も4、500ぐらい持ってるんですが、トラック番号のみの登録にしててそのままにしています。

でも気にしてませんでした。昨日の夜までは

昨日、スマホのデータを確認していたら何かの拍子で幾つかの曲のファイルを消してしまったのですが、曲はトラック番号のみなので残ってる曲を全て聴くまで何が消えたのか分かりません。

パソコンに全ての楽曲があるので、スマホの全ての曲を消してから入れ直すのも考えましたが、私のものぐさが原因なのでツケが回ってきたのだと、反省ついでに一から曲名をいれることにしました。

全部で4000曲ほどありますが、元々そんなに楽曲無かったはずなので同じデータが重複しているみたいです。

さっきまで確認してました。
重複したデータを除くと1160曲でした。

残念ながら聴けなくなったのもアルバム5枚分ほどありました。全て廃盤されてて、ネットオークションやAmazonでも買えそうにありません。

今日一日かけて楽曲データに歌手と曲名を入れ続けましたが疲れました。あと500曲近くあるけど一週間で終わるかな?これ。