豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

人の価値。

人の価値は、その人が死んだときにどれだけの人が集うかで分かる。

って誰かが言ってました。

母の知り合いが亡くなったのですが、どうも自宅で通夜を行うのが難しいらしく、葬儀場で行うことになったのですが…

ちょっと遠くて、葬儀場の近くまで行ける公共機関も無いので、私が車で母を葬儀場まで連れていきました。なのに

葬儀場には誰もいませんでした。

何故こういうことになったのか誰も分からないので、葬儀場のスタッフの方困ってました。

時間か場所を間違えたのか確認しましたが間違っていませんでした。

遅れるのが嫌で予定時間の30分前にはついてたのですが、遺族や他の関係者誰一人いませんでした。

私は亡くなった人と全く面識も無いので母を送った後、早々と帰りました。スマホで連絡つくのですぐに迎えにも行けますし。

後で分かりましたが、私が帰ったのと入れかわりで遺族が着いたそうです。

ちなみに遺族以外の人は母以外ほとんど来なかったので、葬式はしないと決めたそうです。

母が亡くなった人がどういう人だったのか全く喋らなかったので、母と同じ新興宗教の信者なんだろうなと思いました。前にも似たことがあったし。

ちなみに母がどうやって帰ったかというと、たまたま葬儀場に母の知り合いが来てたので知り合いと一緒に帰りました。