豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

ベランダ喫煙。

ネットニュースで取り上げられてましたが、マンションやアパートのベランダでタバコを吸う人を「ホタル族」なんて言うそうです。

アパート暮らしでタバコ嫌いの私は煙が入ってくるベランダ喫煙は嫌ですが、面と向かってまで注意する気にはなれません。私の住んでるアパートにもそんなホタル族がいます。

しかし、私の家族はみんな、そんな事お構いなしの喫煙者だらけです。
病院だろうが空港の通路だろうが関係無く吸うし

なんですがね、ついさっき近所歩いてたら
いきなり

見てんじゃねーよ!

と知らん家のベランダにいた人から逆ギレされました。いくらなんでも自意識過剰です。

念のため確認したら、やはり私が注意していると思ってました。被害妄想ですね。流石にイラッとしたので、自分で敵を増やすなよと注意しつつ、その家に近付くと私の顔が見えたのでしょうか

私の強面にビビって
走って室内へ逃げようとしましたが
窓が閉まってて窓にぶつかってました。
痛そうです。

確かこれで4回目だと思いますが
また同じことするんでしょうね。