豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

訊けって言ってたのに。

「何か分からないことあったら訊いてくれ」

仕事の段取りなどで良く聞くフレーズなんですが、実際に分からないことで訊いてみると

自分で考えろ!

と、ほとんどの返事はこの一言で済まされます。それって全然、答えになってないんですが。答える気が無いのか、私の質問の内容が変なのか答えてもくれないので改善の余地すらありません。

少しキツい表現ですが、健常者は私よりも高いコミュニケーション能力を持ってますが、その事実を理解してないし、高い能力に甘えています。