豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

軽トラ。

どうしても必要になったので、知り合いから軽トラックを借りました。

軽トラに限らず、今の車はマニュアル車よりオートマチック車(AT車)が主流です。

でも、借りてきた車はかなり古いタイプのマニュアル車でした。改めてマニュアル車の免許持ってて良かったと思う。ホントに。

マニュアル車を運転するのは2年ぶりですが、運転に問題はありませんでした。覚えているものですね。

ですが、借りてきた軽トラはかなり癖のある調整が施されてました。本来はあるはずのクラッチペダルの「あそび」がほぼ無いので半クラッチが難しいです。

軽トラを貸してくれた知り合いに理由を訊くと分からないと言われましたが、その時にクラッチペダルの調整をしたのは私の父だと知りました。

そこで、父に訊いたところニヤニヤするだけで理由を教えてもらえませんでした。
理由を言えや!ドンタコス。

クラッチプレートを必要以上に接触させないためだと推測できるけど…面倒臭いわー!