豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

喘息とタバコ。

真夜中に突然喘息の発作が起きました。

子供の頃は喘息になったことは一回もなく、大人になってから喘息の発作が起きるようになりました。

理由は兄弟がタバコを吸うようになったので、負担が増えたからです。

発作は辛いですが年に2、3回ぐらいしか出ないので忘れた頃に来るんです。

症状自体はいつも軽いので通院や薬なんか無くても、録り溜めしてたアニメを観てると気が逸れて楽になります。それぐらい軽いです。

でも、真夜中の発作は睡眠時間は減るので、やっぱり喘息は嫌です。

うちの家系は父方も母方も全員喫煙者でかなり珍しいと思います。なので、ニュースで喫煙者が減ったと聞いても実感は全くありません。