豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

箸の持ち方。

子供の頃から両親から「箸の持ち方が汚い」と
怒られ続けてきました。

20代に差し掛かる時、流石に社会人として仕事関係や人前での食事で汚い箸の持ち方はマズイなと思い、両親が正しいと主張する持ち方に変えました。矯正には2年かかりました。

なんですが、最近、親戚との食事で
正しい箸の持ち方を訊いたところ

矯正前の方が正しい持ち方だと指摘されました。

その親戚は元栄養士さんで、保育園での園児の給食作りから、箸の持ち方、食事のマナーなどを園児に身に付けさせたりと食育に携わった仕事を長年やって来ました。それで箸の持ち方を訊いたのですが、これは驚きました。

でも、良く考えたら、私の家庭は元々機能不全で、その親戚の方に一時育てられていました。その時に正しい箸の持ち方を教えてもらってたので、両親の指摘自体がおかしいんです。

それに、いつでも矯正前の箸の持ち方も出来ますし、困ってはいません。

特にこれといったオチもありません。