豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

毒親。

友達から、母を毒親だと指摘されました。

否定はしません。しかし根源は母の両親、つまり私の祖父母が毒親なのでは?と思い、訊いてみると母は激昂して話になりませんでした。

私は母方の祖父母の顔を知りません。私が生まれるよりも前に亡くなっているからです。どういう人だったかも知りません。子供の頃から何度か母に訊きましたが、その度に怒るので余程話すのが嫌なのでしょう。

父方、母方の親戚は母方の祖父母を知ってますが、みんな母のことが嫌いなので、誰も話してくれません。

どんな祖父母なのか結局分かりませんが、根源は深くてタチが悪そうですが私の代で完全に絶てるのが救いのような気がします。