豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

優しさを履き違えた母。

母が母の友人から壊れたタンスを貰ってきた。

ついに母が認知症になったのかと思ったが、母から壊れたタンスを引き取った理由を訊くと「友人がタンスの処分に困ってるから、可哀想だと思って貰ってきた」と言っていた。

それだけならブログに書くことでは無いですが、可哀想の理由が「タンスひとつの処分の仕方も知らないなんて、頭が弱くて可哀想」というのは同情とか通り越して、友達に持つ感情じゃない。

どうかしているとしか思えない。

それに、壊れたタンスを押し付けられている時点で、お互い友達だと思っているのか怪しいし。

「タンスを引き取った私は優しい」と自分で言うのもちょっとアレなんじゃないかと思ったが、これ以上考えると疲れるので、もうやめます。