豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

続・ネーミングセンス。

以前、私は自分のネーミングセンスが悪いと書きましたが、実は両親もかなり酷いです。

私の名前がかなり変でして、キラキラネームやDQNネームとか言うらしいですが、私の名前がそれに当てはまるのです。

ですが、ちょっと違うのは「普通」に読めることです。

例えると「武史」を「たけし」や「たけふみ」など普通に読めますが、実際は「しんいち」と読むような感じです。
私の名前は平凡な名前と平凡な呼び方同士の組み合わせですが、漢字の読み方が全く一致しない名前なのです。

なので初見で名前を正しく呼ばれたことは一度もありません。
こんな名前ですが利点もありまして、悪徳商法や成りすましなどのリスクは心配ありません。相手が私の名義などを調べても「普通」に読んでしまうので絶対に騙されないのです。

それでも一度くらいはちゃんと呼ばれたいですね。

ただ、両親は私の名前そのものを覚えていなので悲しくなります。