豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

説教魔。

私は一度説教するとかなり長い。自身でも分かっているのに中々直せない自分が嫌になります。

友達が結婚した時「俺結婚して幸せだから、お前も早く幸せになれよ」と言われたのに対し私は「邪推だと思っても構わないけど、まるで結婚しないと幸せになれないような言い方は傲慢だと思わないの?それに結婚って、これからは自分ひとりだけじゃなくパートナーの人生まで預かる大きな事だと思うんだけど、それを簡単にまとめて幸せだとか言っちゃいけないと思うんだ。それにお前の態度からはパートナーへのありがたみも感じないし、それもう亭主関白通り越して独りよがりみたいで嫌だ」

これを皮切りにそれから8時間説教しました。それから何組か説教してるうち、私に説教された夫婦は別れないというジンクスが生まれました。そんなつもりじゃ無かったのですが。