読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

スマホ。

私の周りにスマホを二台持ちして使い分けている友達がいますが、どう使い分けているのか気になったので訊ねると友達は「家庭用と仕事用で一台」と答えたので、もう一台は?と訊くと「仕事で使えない人用」と答えました。

この友達は仕事に関してかなりの苦労人です。友達は過去に一度陥れられて左遷されましたが、残った人達が誰一人仕事出来なかった為に取引先から苦情が来てしまい、すぐに戻ってくるという事もありました。

担当部署が変わる前は、1日20時間労働を年中無休で働いて月収10万円以下の条件で働いてました。しかもこの仕事内容で労働基準法に抵触しません。この情報だけで友達の職種を当てられた方はかなり法律に詳しい人か友達と同じ業種かのどちらかです。ヒントはブラック企業ではありません。