
豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

ちょっと気になるニュース。

あんまりニュースを取り上げない私ですが、気になるニュースがふたつあったので私の考えを書いておきます。

タクシードライバーが強盗を説得し、強盗犯自首」タクシードライバーが強盗犯を諭し、ファミレスで食事を与え、仕事があるからと強盗犯と別れた後、強盗犯は自首をした話です。

もしも強盗犯がターゲットを変えて更なる犯行を重ねていたらと思う反面、世の中捨てたもんじゃないと人の強さと温かさを感じたニュースでした。

認定こども園、認定取り消し」
給食をケチったり、保育士が担当できる以上のこどもを預かったり、架空の保育士を雇っていると申請して実際の保育士の人数分以上の助成金を稼いだりと相当運営側は懐に入れてる様ですね。

言い訳も反省の色無しの醜聞に呆れます。これらの助成金の元は税金ですが、恐らく強制力の無い返還請求ぐらいしか出来ないと思います。ジャスなんとかみたいに強引な取り立てとか出来ないのですかね。

結局、そのしわ寄せは子供と保護者になるんでしょが、悲しくなりますね。