読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

君の目は。

たまに私が強面だと書いてますが、私に限らず父方の親戚はみんな強面です。特に目の自己主張が凄く、みんな目付きが悪く、顔が似なくても強面になる我らの遺伝子は強すぎです。特に私は少し日本人離れしてるので、道に困った観光客に拙い英語で道を訊かれた事もありました。よりにもよって強面の私に訊ねるとは勇気あるなと思います。

親戚の結婚が決まる度、初めて会う方と顔を会わせると大抵怯えます。親戚集まると「総会屋の話し合い」や「Vシネマで観たことあるシチュエーション」なんて言われます。

お巡りさんに職務質問をされるときはいつも質問より先に凶器の確認などお巡りさん自身の安全優先されます。たまに英語で職務質問されたりすると少し悲しくなります。「日本語上手いですね」と言われてその後免許証見せると「日本人なの?ハーフ?」とか言われます。私の親戚にアメリカ人やハーフはいますが、私は違います。

その親戚からも「お前の家がダントツで怖い」と突っ込まれます。誰とは言いませんが心当たりあるので否定できません。

カフェオレ美味しい。