豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

主食。

我が家の主食は米ですが、親父だけ朝食は必ず菓子パンです。離婚して別々に住んでますが、親父の近所にパン屋は無く、たまに親父から菓子パンの催促があるほど親父の朝食はパン派です。反対に私は必ず米です。他の家族は特にこだわりは無く、みんな好みはバラバラです。

私にとって米は特に大事で、お好み焼きやカップ焼きそばもご飯が無いと食べられません。朝食に限っていえば菓子パンでさえご飯と一緒に食べます。発達障害者の食生活は癖が強いのでここらへんが(アスペルガー)らしいのかなと思います。

友達からご飯と牛乳の組み合わせキツくないと言われましたが、牛乳茶漬けにしても平気ですが?と返すと引いてました。私の様に平気な人は平気なんです。どっかの声優さんも平気だと言ってましたし。