
豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

技術の躍進。

人工知能の研究の中に自動車の完全自動運転化や記事を人工知能に推敲させるなど一部では実用化されている技術ですが

結局は最後は人なんだろうと思いますね。自動車の完全自動運転化で例えると、子供でも自動車を安全に自動運転できたとしても想像すると怖いですし、万が一事故を起こしたら責任とかどうなるのかは技術と別の話になってきますし。

記事の推敲は便利ですね、特定のジャンルに絞って上手く使えば他とは比類できないぐらいの対価を得られるでしょう。しかし間違っていた場合、人工知能に修正させるのはそれ以上に難しく、人間が原因を突き止める困難さは人工知能の性能に反比例します。その記事を纏めるために探し集めた情報が、もしも偽物や悪意のある情報だとすると人工知能に本当の情報を判別するのは難しいと思います。現に人間同士自分の都合で好き勝手記事を書いてますからね。

人工知能の性能が高まれば高まるほど、人工知能が与える情報量は人間の限界を軽く超え、情報の真偽に関わらず爆発的に増えます。またそれらの真偽を判定する技術を人工知能自身が出来たとしても人工知能にすべての判定を委ねるのは人間のエゴであり、品性の放棄だと考えています。

良くも悪くも「適当」ぐらいが丁度良いと思うんですがね。