豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

現代農業。

現代の日本の農業は多くの矛盾を抱えています。

作物の品質管理に高い工業技術と同じ水準を求める作物の完成度と過剰な生産作物の調整を問題に抱えています。
生産者と消費者の意識のズレもあり、農業従事者の高齢化と継承の困難さに警鐘を鳴らしつつ農業国じゃないからと食料問題を一蹴する風潮。
農業協同組合と農業従事者の求める制度と相互関係のズレ。

すこし取り上げただけでも、これだけ出ますが、食料問題は将来、国の存続すら危ういレベルの話ですが、危機感を感じている人は少ないと思います。それもまたひとつの矛盾です。

荒川弘先生の「百姓貴族」を読んでると、いかに現状が生々しいか分かると思いますが、ネタの採用の基準が編集者の面白さなので、かなり抑えた内容だということをちゃんと前置きとして描いてあるのもリアルで胸を打たれます。