読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

双子。

私は双子じゃないんですが、兄弟同士似ているので良く間違えられます。声だとさらに似ていて尚更です。親でさえ声だけなら全く区別できません。

一卵性双生児の確率は百分の一らしいですが、私の周りには曾祖父、祖母、いとこ、叔父が一卵性双生児なので明らかに百分の一より高い確率です。

私の周りにいる双子たちはそっくりで知らない人は区別できませんが、私達は付き合いが長いので利き手と癖の違いから区別がつきます。なのにそれより間違えられる私達っていったい…と思います。