読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

豆腐流アスペルガーテスト(前編)。

あらかじめ書いておきますが、医学的な根拠はありません。私自身がアスペルガー当事者としての経験則から判断しています。良い子はマネしないでください。

友達の職場の部下に自称アスペルガーがいると仕事の事で相談されました。相談の内容は、その部下が仕事でミスをすると「俺、アスペルガーなんすよね」とヘラヘラしながら言われるのがちょっと気になると相談されたのです。友達から聞いただけでは本人がアスペルガーなのか分かりませんが、友達はアスペルガーを仕事のミスの免罪符に使ってるだけではないかと疑っていたのです。

友達は私がアスペルガーだと知っているので、私と比較するとどうしてもその部下に対して違和感が拭えないと言うのです。そこで私は友達に3つの質問を筆記形式で部下に訊いてほしいとお願いしました。私自身が会うのが手っ取り早いですが面倒臭そうなので「3つの質問」という仕掛けをしてみました。

アスペルガーと診断された時期
アスペルガーと疑われたきっかけ
3子供の頃好きだった物

この3つです。

数日後、友達から部下が書いた答えを受け取りました。内容はこうでした。
1大学卒業前
2大学のサークル仲間からコミュ力低いと弄られ、弄られキャラになったこと
ドラゴンボールONE PIECE

実はこれらの答えでは判断できません。要は3番目の答えを書いてる時の彼の様子です。