豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

鼻炎。

鼻炎が酷くなったので、耳鼻科に行って来ました。市販の鼻炎薬も効くのですが、集中力が無くなるのを実感できるぐらいの倦怠感になるので怖くてあまり使えません。

耳鳴りも酷いのでついでに診察してもったら、私が気付かなかった事が3つ分かりました。

一つ目は生まれつき左の鼻の気道がほとんど塞がっていること。
二つ目は私の聴力は正常でしたが、聴覚認知の一部が特殊で右耳から話しかけられても、音か声かは認識出来ないこと。
3つ目は音の鳴る方向を認識する概念が無いこと。

私が一番驚いたのは音の鳴る方向が、右から聞こえる音と左から聞こえる音の違いが全く分からなかったです。聞こえるのですが方向が分かりません。私はそれが当たり前だと思っていました。

ちなみに3月3日が耳の日らしいですが、偶然で全く関係ありません。あと耳鳴りの原因はストレスだと指摘されました。