豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

名称。

友達から発達障害ってアスペルガーとか自閉症とか名称が細かいよ、ややこしく分かりやすい基準とかある?と言われました。私はこう答えました。
個人的見解だけど、国は名称を細分化する事で明解にしようとしているみたいだけど、当事者や現場でさえ混乱している現状では、ただの言葉遊びと変わらないから医療従事者や当事者じゃないなら、どう呼ぼうがなんでも良いと答えました。和製英語みたいなもので、名称ひとつにこだわる必要は無いよ。と答えると友達は納得してくれました。

健常者である友達ですら、名称がややこしいというぐらいですから社会と全く合ってないと感じました。障害や障碍や障がいなどの使い分けがありますが、私は気にしていません。ニーズが無ければ廃れたり、淘汰されるのは言葉も人も同じです。