豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

アドバイス。

数年前の話ですが友達から相談を受けました。友達から相談の内容を書いても良いと許可を取ったので解禁します。
数年前に遡りますが、相談の内容とは友達の娘がプリキュアにハマった事です。グッズを買うことは問題無いとの事でしたが、友達は毎年新しくプリキュアが出る度にグッズをねだられるのを想像するだけでも嫌だと言いました。家が物で溢れるのが嫌だというのが理由でした。その度に処分すれば良いのにと思いましたが、友達から先に言いそうだと釘を刺されました。処分するのも辛いと言われました。頭の回転が早い上にワガママです。
私がしたアドバイスはグッズを大人向けに展開してるアニメに誘導した方が良いんじゃないかと言いました。理由は大人向けのアニメにハマれば、子供が行くオモチャコーナーに関連グッズは無いので、ねだらなくなるんじゃないかと考えたのです。
試しにアニメアイドルマスターを観せてみたところ、最初はうまくいったのですが、友達の娘はその後アイカツ!に流れてしまい効果は無かったのでした。
アイドルマスターですが、今では友達夫婦の方がハマり、アイドルマスターの為にPS4を買い揃えたりしました。今では私より詳しくなりました。

なぜ昔の話を掘り起こしたかといいますと、最近、友達からXbox360版のアイドルマスターから順番に遊びたくなったと言われ、本体とソフトを探していると訊かれました。Amazonで買いなさいと言いましたが、今やりたいから一緒に探して欲しいと中古ゲーム屋を何軒も回りました。何とか初代とハードは押さえたので後はAmazonで揃えると納得してくれました。今さらですが、あのアドバイスは失敗だったと数年越しに痛感しました。

追伸
記事を消してしまって、すみませんでした。