読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

ブログの心得。

このブログを書くときに幾つか心掛けている事が3つあります。

まずは1つ目「ざっくり」を心掛けていることです。内容を簡潔にするという意味では無く、文章の中の感情を削ぎ落とすという意味です。私は感情的になりやすく、思った事をすぐに書くと途中で嫌な気分になります。それで幾つか思った事をメモしてから時間を置いてから書けそうな内容か仕分けしてから、清書しています。

2つ目は難しい話題は取り上げません。理由は簡単で私にそんな高度な知識はありません。それに難しい話題は難しい事を書いている人の記事を読めば済みます。丸投げです。

最後に真摯に書くために私の実力以上の背伸びをしないことです。私は上手く書けるような文才はありません。ひとつの話題を大袈裟に盛るような書き方は絶対にしたくありません。

これが私のブログの心掛けていることです。


おやすみなさい。