読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

消した記事を読んでくれた人に。

清書してる内に眠れなくなったので(笑)もうひとつ話を書いておきます。

昔、私は友達が持ってたスピッツのロビンソンというシングルを貸してくれと頼みましたが、私はすっかり忘れてしまいました。私の記憶力はかなり残念です。

私はあれから何度か借りようとしましたが、その度にすぐに忘れました。ですが今では忘れることは出来なくなりました。なぜならその友達は亡くなったからです。21歳でした。友達は生まれつき病弱で最期は肺炎で亡くなりました。

亡くなった時期は梅雨時でしたが友達が亡くなった朝、雲のすき間から光が差し込んできたのを良く覚えています。曇ってた空がカーテンを開くような晴れかたに、ちょうどロビンソンの歌詞の様な「大きな力で」がしっくりきました。私はその雲のすき間から友達は「宇宙の風に乗る」様に旅だったのだと思いました。

友達の両親からロビンソンを譲って欲しいと頼みましたが、友達の姉からCDは傷だらけで聞けなかったので処分してしまったと知り、受け取る事は出来ませんでした。

友達へ、今の私は相変わらずミスチルスピッツBUMP OF CHICKENの区別がつかない残念な人ですが、ロビンソンなら何とか聞き分けられる自信はあります。

追伸
消した記事を読んでくれた人へ、あなたがスピッツ好きで良かった。私はミスチルBUMP OF CHICKENに書けるエピソードはありません。