読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

好きなマンガ。

好きなものシリーズということで?今度は好きなマンガを幾つか取り上げてみた。一時は2000冊ぐらいマンガを持っていたので悩みますが書いてみます。

ブラック・ジャック
手塚治虫先生が一番好きです。多く取り上げると全部手塚作品になりそうなので一つに絞りました。その中で一番好きなのがブラック・ジャックです。ブッダも同じくらい好きで悩みました。医療漫画として有名ですが、最初はホラー漫画の扱いで単行本にも恐怖コミックスと書かれていました。意外と悪ノリが多く、他の漫画家さんの手法を使ったり、藤子不二雄先生やゴルゴ13が出てたりします。良く読むと分かりますが、ブラック・ジャックに限らず、手塚治虫作品は社会風刺の要素を含んでいます。

るろうに剣心
和月伸宏先生の初連載作品ですね。時代劇が好きな私には衝撃でした。少年ジャンプで時代物を連載するとは全く思いませんでしたし。単行本に書かれていた和月先生の心情を殴り書きしたおまけコーナーが好きでした。個人的に連載初期から石動雷十太が残念な退場する迄と追憶編が好きでした。好きな技は龍巻閃で、お気に入りのキャラクターは高荷恵でした。

「漫画版サクラ大戦
元々はゲームでしたが、アニメ化や劇場版公開から舞台まで多方向に派生していきました。声優の選考基準が当時としては先鋭的で、舞台でもそのまま起用する事を前提に選ばれました。最初はゲームにハマってそれからアニメなど観たり楽しかったです。マンガ版も楽しいですがマンガ化自体が遅く、連載ペースも色々あったりとしたこともあり、現在完結していません。

大量に持ってたマンガですが、過去に私が体調を崩した時に処分しました。その時、最悪の事態を想定して生前整理をしました。今は日用品以外殆ど物はありません。断捨離やミニマリストに近いですが、理由はかなりかけ離れた終活みたいなものです。


おやすみなさい。