豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

どうしてそうなった。

先日、本屋から取り寄せてもらった本が届いたと連絡があり、すぐに本屋へ向かいました。

しかし、本屋に着くと取り寄せてもらったはずの本がありません。店員さんから「本当にうちの店から取り寄せたんですかね?」と言われる始末。水掛け論になりそうなので、先に私の方から謝りました。そのまま帰るのも悲しかったので、もしも本棚に並んでいたら良いなと淡い期待をしつつ本棚を見ると、頼んでた本が置かれていたので違和感を感じつつも欲しかった本を買って帰りました。

数日後、その本屋から連絡があり「取り寄せていた本ですが、うちのアルバイトのミスで取り寄せた本を本棚に並べていた事が分かりました。ミスに気付いた時にはすでに他のお客様に買われていたことも分かりましたので改めてお詫びをさせていただきます。申し訳ありません。」と謝罪を受けました。

それに対して私は「多分、その本買ったの私です。取り寄せてもらったと連絡があった日に本棚に置かれていたのを買いました」と返すと「その時は本当に申し訳ありません。もう一度同じ本を取り寄せてもらえるか伺おうとしてたのですが、本はもう買っているんですね?」と訊ねられたので必要ないことを伝えて電話を切りました。

問題は本の取り違えがこれで四度目だという事。多分、また取り寄せてもミスするんだろうなと思いました。
単純なケアレスミスが原因なんだろうけど…

うーん。