豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

囲碁と将棋とチェス。

前に書いたときは、かなりふざけましたが今度は真面目に書きます。

[囲碁]
やったことが無いので全く分からないですが、イメージは広い草原をお互いの陣地を拡げながら、陣地の取り合いをする感じです。例えると不動産投資みたいな感じでしょうか?。

[将棋]
私の趣味です。そんな戦法あるの?と疑いたくなるぐらい個性的な戦法名も多く、誰がつけたのか知りませんが異様なネーミングセンスは面白いです。イメージは局面や持ち駒次第で駒の価値が変動するところが株式投資に似ていると思います。

[チェス]
将棋と似てますが、駒とマスの数の違いや持ち駒のルールが無い、駒の動かし方が細かいところで違うところから、私は全く別物だと思ってます。チェスは終盤につれ駒が無くなる分、終盤は明快な感じです。イメージは株式投資より為替投資の方がしっくりします。

将棋は私の数少ない趣味です。ネット将棋を中心に良く指してますが、下手の横好きで残念な結果が多いので、ブログに将棋の内容を書くつもりはありません。プロフィールに趣味を書いてなかったので、書いておきます。

印象を投資で例えましたが、私は投資に関しては全くの無知です。間違っていたら、すみません。


おやすみなさい。