豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

コンビニのおまけ。

コンビニのコラボ企画でコラボ商品や既製品におまけをつけることがありますが、私は欲しい商品におまけがついている場合、精算するとき店員さんに「おまけはいらないので商品につけ直すか、欲しい人にどうぞ」と外してもらいます。

かなり前ですが、コンビニでの買い物中、好きなボトル缶のコーヒーを買おうとしたとき、何かのアニメのおまけがついてました。いつものようにレジでおまけを外してもらった時、横から知らない人に頭を殴られました。その人は

「それを捨てるなんて、ファン失格だ!」

と言ってました。勝手にそのアニメのファンにされてしまいました。殴られはしましたが怒ることのほどでも無いので、とりあえず何のアニメか訊いて、人を殴ってまでアニメの熱意を主張するのはどうかと諭し、レンタルしてたら観ますと伝えて帰しました。

私はアニメ好きな方ですが最近のアニメは疎く、そのアニメを知らなくて調べてみたらテレビ放送から劇場版までやってる人気作品でした。コンビニのおまけは劇場版公開記念コラボ企画でした。

後にテレビ放送と劇場版を一通り観ましたが、知らなかったとはいえ人気作品というだけあって面白かったです。

しかし、改めて考えても殴るのはどうかと思いました。個人の規範の問題だということを再確認しました。