豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

化学物質過敏症。

ニュースで「化学物質過敏症」の記事を読み、私にも心当たりがあると感じました。

色々苦手な臭いがあり、ほとんどは我慢出来ますが、一番苦手なのがタバコの臭いで私はタバコの煙を吸ったり、触れたりすると、多汗、目と鼻の痛み、頭痛、鼻水、不眠、倦怠感、イライラ感があります。症状は年々酷くなり、職場のタバコ環境が原因で仕事を転職した事もあります。

私はタバコ吸いませんが、私の家族と友達は全員喫煙者で誰一人、禁煙する気は無いとの事。

何とか出来れば良いのですが、どうにも出来ません。私自身はそろそろ限界です。