豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

好き嫌い。

発達障害者の中には味覚の嗜好が極端なことも珍しくないです。
私はあまり好き嫌いは無いのだが、自身でも理由が分からないダメなのがある。

牛乳と紅茶は好き、でもミルクティーになると全く飲めない。

杏仁豆腐を食べると「杏仁も入ってないし、豆腐なのに豆が入ってない。杏仁豆腐の体をなしていない!」と味より名前の方が気になり味わうことを忘れてしまう。

生卵が全くダメなのに卵かけご飯をみると美味しそうに思える。試しに食べるとやっぱりダメでした。

困るのは定食を頼んだときに生卵がついてきた時。正解は卵かけご飯なんだろうけど、味噌汁に混ぜちゃいますね。

ちなみに牛肉も嫌いなので
すき焼きが一番嫌いな料理です。
悪意の塊でしかありません。

私は人がどんなに美味しそうに食べても何とも思いません。美味しそうに感じるのは食事の風景では無く、料理そのものです。