読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

運転免許(アスペルガー奮闘記2)。

苦手な事が多い発達障害てすが
今度は得意?な事を
書いていきます。

坂道発進
マニュアル車を運転する時に避けては通れないクラッチの操作。特に坂道発進ではクラッチの加減が難しいらしいです。私は何故か坂道発進ではスムーズに運転してたので苦手意識はありません。第一段階で多く運転してたので、第二段階の時にはクラッチ操作を失敗する事は無くなりました。


「学科試験」
得意不得意が極端なアスペルガーの私。
学科は教習、試験ともに問題無かったです。私は学生時代から勉強で苦労した事は無かったです。反面、運動は全くダメだったでした。

私の通ってた教習所では試験対策の問題集が貰えて、なおかつ教習生だけが受けられる問題集のサイトのアカウントが貰えて、それを勉強してました。昼食の少し時間や教習の待ち時間にクロスワードパズル感覚で解いてました。