豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

運転免許(番外編3)。

「マニュアル」
通い始めたとき、教習所の事務員から聞いた話ですが、新車で流通する車の95%はAT車だと言ってました。最初あまり信じてませんでしたが、教習所にある教習車の75%がAT車でした。第一段階の技能試験を受けた日、30人ぐらいいましたが、マニュアルは私含めてたった4人でした。第二段階の試験の時もほぼ同じ構図でした。今の主流はオートマの様です。

運転免許はマニュアルを選択しました。理由は家の車がマニュアルだからです。前にも書きましたが私は親から車を貰ったのですが、この車はAT車でした。しかし、私の友達の車や家の車がマニュアルなので、いざ何かあった時に動かせないと不便だからマニュアルを選択したのですが…

私が免許を取得したとき、家にあるマニュアル車を親父の友人に譲ってました。家にあるマニュアル車は無くなりました(笑)

しかも私の友達も同じ時期にAT車に変えてました。結婚や転職などのライフスタイルの変化が理由でした。

マニュアル免許を取ったのに今のところ一度もマニュアル車の運転はしていません。