豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

運転免許(第二段階)。

第二段階になると技能教習は
路上教習、つまり教習所から外に出て公道で練習します。

私が通ってた教習所は家から徒歩5分と近所にあり、路上教習はいつも見慣れた場所を走るので必要以上に緊張はしませんでした。原付を10年以上運転してた事もあり、路上運転に恐怖は無く、適度な緊張感を持ちつつ運転に集中しました。教習は第一段階とは違って順調に進みました。

第二段階も試験の方は一回も落ちずに合格できました。※私が教習所に通う少し前に道路交通法の改正があり、改正前は複数あるコースから選ばれ、試験中は誰も道順を教えてくれないので全てのコースと道順を覚えないといけませんでしたが、改正後は全てのコースと道順を覚えなくても大丈夫です。パニックを起こさないようにざっくりうろ覚えぐらいで問題ありません。試験前に教習指導員から地図などで簡単な説明を受けてから試験開始となり、道順も走行中に指示をされる様になったので落ち着いて挑めば問題ありません。また進路変更などの指示を直前に入れる様な意地悪もありません。
私は大きなミスすること無く合格できました。教習指導員の優秀さが全面に出た結果です。教習所卒業です。

学科の試験は公安委員会で受けます。

ラストダンジョンというやつです。