読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

運転免許(第一段階)。

教習所の教習の流れは入校時に教えてくれます。分からないと思ったら遠慮無く事務員や教習指導員の方に訊ねて下さい。

私の場合、どうしても合わない教習指導員の方が一人いて事情を説明し外してもらいました。理由はタバコ臭でした。
発達障害からくる嗅覚過敏が原因です。

仕事しながらの通学でしたが、途中までは順調でした。しかし仕事が多忙になり2ヶ月ほど完全に通えなくなりました。
その結果、学科は問題無かったですが技能の方は…

完全に忘れてました。教習指導員も苦笑いですよ。結局修了するまでにかかった時間は第一段階だけで34時間でした。2倍以上かかってます。

そんなグダグタな感じでしたが
技能、学科試験は一回も落ちずに合格しました。教習指導員の実力発揮です。

第一段階を合格すると仮免許を発行してもらえます。第二段階の技能教習や公道での自主練習は仮免許証が必要になります。