豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

運転免許(申請)。

教習所通いに必要な物はネットで調べたらすぐに分かりますが、私はそのまま教習所に行きました。事務員から書類を受け取り、必要な物を訊いた際、事務員から「免許証お持ちですか?」と訊ねられました。原付の免許を持ってたので事務員に持ってますと言った後、私は事務員の一言に凍りつきました。「免許証に登録している4桁の暗証番号は覚えてますか?」と言われパニックになりました。暗証番号を忘れてしまうと本人確認が認められず教習所の入校は出来ません。

免許証を取得する時に暗証番号を設定するのですが、4桁の暗証番号(二つ繰返し)か、8桁の暗証番号を設定します。私は8桁で登録しているのに対し事務員から4桁だと言われたのでパニックになったのです。その時は暗証番号を確認してからまた来ますと告げて教習所を去りました。

ちなみに忘れてしまった暗証番号は警察署や公安委員会などで照会できます。
私も近くの警察署で照会してきました。

やはり8桁で登録していて番号も間違っていませんでした。

次の日、もう一度教習所に行き
書類と必要な物一式を提出し
教習所通いがはじまりました。