豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

ファミコンの話(カプコン編)。

カプコンのソフトで最初に遊んだのは「ロックマン4」です。
ロックマン4が発売して間もない頃、近所の店から150円で買いました。
何故こんなに安いのかというと、状態が最悪でパッケージが剥がれててロックマンだか分からなかったのが理由でした。

私のゲームの実力は酷くて、下手の横好きというやつです。
ロックマン4を攻略出来ませんでした(笑)

一番好きなロックマン
ロックマン3」です。
友達から始めて借りたソフトがロックマン3で、私は友達にロックマン4を貸して、友達からはロックマン3を借りたのです。良い思い出です。
下手なので攻略は出来ませんでしたが、弟がロックマンシリーズを全てクリアしてたのでエンディングは弟と一緒に見ました。特殊武器のハードナックルが一番のお気に入りでした。ロックマンシリーズ全体で見ても一番好きな武器ですね。

ロックマンに限らず、新品ソフトは高くてとても子供の小遣いでは買えないので中古ソフトを探しましたが、人気ソフトは手放す人が少なく、入手自体が難しかったです。当時は友達同士からソフトを貸し借りする事でこの困難?を乗り越えてきました。

貸したまま返ってこなくなる「借りパク」というのもありましたが、それはまた別の話で書きたいと思います。